忍者ブログ
三重県伊賀市 本尊五大明王の祈願寺 
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例年、各地の霊場をお参りしている常福寺巡拝団。
今年は、愛知・岐阜・三重の三県に拡がる東海三十六不動尊霊場を、32名のお檀家さん達とお参りすることになりました。

初回は、第1番札所がある犬山成田山(大聖寺)を皮切りに、岐阜南東へ続く5ヶ寺を巡拝。


(大聖寺 本堂正面で、皆さんと記念撮影!)

伊賀ではまだ咲いていなかった桜が、犬山まで来ると見事な満開です。
春の麗らかな良き日。お参りした各所で、美しい桜花が私たちの目を楽しませてくれました。


(見事な伽藍と、桜が美しい犬山成田山。
 手前は、毎回お世話になっているキタモリ交通さんのバスです)

大聖寺さまでは、本堂拝観とご法話、そして抹茶のご接待をいただきました。こちらにお勤めされているまだ若いお坊さんの初々しいお姿。にこやかに丁寧にご対応くださって、皆さん大変喜ばれていました。


(犬山成田山のクレタニさん、ご接待ありがとうございました!)

大聖寺さまは霊場会事務局として、今回だけでなく、普段から何かと無理を聞いて頂いています。お世話になりっ放しですが、こうしてお檀家さんを連れてお参りすることが、せめてご恩返しになれば。


(第2番 寂光院境内にある「筆弘法」像)

第30番札所 貞照寺は、NHK大河ドラマ『春の波濤』のモデルにもなった川上貞奴(マダム貞奴)が、その強い不動信仰から、晩年 成田山を模して一建立されたお寺だそうです。


(本堂外面には、貞奴さんの霊験記を刻んだ見事な彫刻があります)

マダム貞奴は、我が国 女優の祖となる方で、芸能を志す女性はよくこのお寺をお参りされるのだとか…。まだまだ知らないことはたくさんありますね、勉強になります。


これまで、総会などで各寺院を個別にお参りしたことはありますが、東海不動尊霊場を通してお参りするのは、恥ずかしながら今回が初めてになります。参加された皆さんと一緒に、私も、新鮮な気持ちでお参りさせて頂いております。

次回の霊場巡拝は、5月末。伊勢方面を予定しています。

 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SNS
Wakou Nakayama

バナーを作成


TweetsWind
最新CM
[07/13 meg]
[06/28 和光]
[06/28 じゅんじゅん]
[03/02 和光]
[03/01 じゅんじゅん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
和光さん
性別:
男性
職業:
副住職
趣味:
読書、息子と遊ぶこと
自己紹介:

真言宗豊山派のお坊さん

大和国は豊山長谷寺の門前町に生を受け、仏縁あって僧侶に。
伊賀国は江寄山常福寺の副住職になりました。

現在檀務と共に、ご詠歌、声明ライブ、豊山仏青、歩き遍路など、色々活動しております。
カウンター
最新TB
バーコード
忍者アナライズ
Copyright © 江寄山常福寺のブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]