忍者ブログ
三重県伊賀市 本尊五大明王の祈願寺 
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あれから10年も~♪」

確か、サザンオールスターズの曲にこんな歌詞がありました。映画「稲村ジェーン」の主題歌だったかな? 若い人には通じないかもしれませんが。

この春、私が常福寺に入山して、めでたく10年が経ちました。その節目は、開白法要の片付けに追われ慌しく過ぎていきましたが、少し時間が出来たので、今回は珍しく10年間を振り返ってみようと思います。


◆2001年◆

4月 常福寺に入山
 仏縁を頂いて、副住職(後継者)として常福寺に入らせて頂きました。
 櫻花咲くなか入山式。本尊さまと初対面した感動は、今も鮮明に残っています。
 秋には結婚もして、大きく生活が変わる人生の節目の年となりました。

◆2002年◆

10月 総本山長谷寺で、伝法大会成満。
 ある条件を満たした僧侶の為に本山で開かれる、特別な法会に出仕。
 真言の秘奥を問答する神秘的な一時に、法悦を感じました。

◆2003年◆

7月 長男誕生。
 これを機に住まいを移し、本格的なお寺の生活が始まりました。

◆2004年◆

 4月 常福寺ホームページを作成。新規開設。
  独学で、一からお寺のホームページを作成した他、
  詠歌研修所に入所、初護摩を見直すなど、多方面に力を入れ始めました。

◆2005年◆

 7月 総本山長谷寺を退職。
  5年勤めた本山を退職。いよいよ寺坊一本の生活が始まりました!

◆2006年◆

 4月 三重支所書記、大師講奈良教区理事など拝命。
  若輩ながら、地元支所・ご詠歌教区の諸役を拝命しました。
  また豊山仏青でも、WEB委員、50周年記念事業委員に選出される等、
  そろそろ、役務を任される年齢に入ったのでしょうか。

10月 豊山流大師講詠秀 拝命。
  2年半かけて東京まで勉強に通い、晴れてご詠歌指導者の仲間入り。
  ほぼ同時期に、ご詠歌支部の指導を新しく始めました。

10月 大師道150周年事業法要
  常福寺境内にある大師道の、開創150年を迎えるイベントを実施。
  好天に恵まれて、ご参詣いただいた方々は400名以上!!
  神仏のご加護を頂き、無魔成満いたしました。

◆2008年◆

 2月 僧階昇進。 権小僧正(六級)を任命される。
  宗派における実績・貢献が認められ、「僧正」の僧階となる。
  濃紫の法衣に見合う僧侶にならねばと、思いを新たにしました。

 5月 伊賀四国霊場 開創150周年記念事業実行委員に選出。
  地元霊場の150年を盛り上げる事業を実施する委員に選出される。
  真言宗各派のお坊さん方とご縁が出来て、一緒に活動するようになりました。

◆2009年◆

 5月 2ヶ寺の住職に就任。
  師僧が兼務されていた寺を引継ぎ、2ヶ寺の住職に就任しました。
  住職としての勤めを一から勉強。その責任の大きさも感じたものです。

◆2010年◆

 1月 声明ライブ『山詩水明』始動
  一般の方々にも本物の声明を聞いて欲しいと、後輩たちと企画。
  地元で公演を重ね、年間のべ400人の方に私たちの声明を聞いて頂きました。

 4月 三重仏青会長、豊山仏青WEB委員長、拝命。
  2つの異なる部会の頭に。長というのは、何かと大変なものです。

◆2011年◆

 4月 伊賀四国霊場 開創150周年開白法要を常福寺で開催。
  正に、150年に一度の大法要!
  個人的にも、10年の節目となる大きな法要を成功させることができました。


ふぅ、10年一昔。要所を書き上げるだけでも、結構な量ですね。
実感できることは、自分にとってこの10年は、生活環境が大きく変化した年月でした。

一番大きかったことは、もちろん常福寺に入山できたこと。これによって、僧侶としての活動の根幹が出来て、他の活動は、そこから枝葉を伸ばしていったような感覚があります。

ここは初心を忘れず、お導きくださった常福寺の本尊五大明王さまと、私たちを家族のように迎え、ご指導してくださっている住職夫妻、暖かく迎えてくださった檀信徒の皆さま、そして大切な家族に感謝!! 感謝の気持ちを忘れずに、次の10年も僧侶としてしっかり励みたいと思います。 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
自叙伝作りましょうよっ。大学時代のネタは豊富にご用意させて戴きますので・・・。
じゅんじゅん 2011/06/28(Tue)16:19:16 編集
返信
確かに(^-^;A
更新しながら、自分史を纏めている様でした。

大学時代のネタ!?
公開できるものにしてくれよ~(^▽^#
和光 2011/06/28(Tue)18:37:51 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
Wakou Nakayama

バナーを作成


TweetsWind
最新CM
[07/13 meg]
[06/28 和光]
[06/28 じゅんじゅん]
[03/02 和光]
[03/01 じゅんじゅん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
和光さん
性別:
男性
職業:
副住職
趣味:
読書、息子と遊ぶこと
自己紹介:

真言宗豊山派のお坊さん

大和国は豊山長谷寺の門前町に生を受け、仏縁あって僧侶に。
伊賀国は江寄山常福寺の副住職になりました。

現在檀務と共に、ご詠歌、声明ライブ、豊山仏青、歩き遍路など、色々活動しております。
カウンター
最新TB
バーコード
忍者アナライズ
Copyright © 江寄山常福寺のブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]