忍者ブログ
三重県伊賀市 本尊五大明王の祈願寺 
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真言宗豊山派の若いお坊さんが集まって活動している『山詩水明(さんしすいめい)』。
今回は、主要メンバーからの持ち込み企画。伊賀市治田(はった)の薬師寺で住職を勤める 山岡隆雄さんの地元で、法話&声明ライブを実施しました。


(40名ほどの皆さまが熱心に聞いてくださいました)

これまで、一般の方を対象に主にお寺の外で活動してきた私たちですが、今回は、地元の皆さまからの熱い要望を受けて迷うことなく快諾!!
メンバーの在所(地元)で開催することは、直接、檀信徒教化に繋がるとても意味のある活動になります。



声明ライブに先立ち、まず私が担当する法話「お彼岸について」
いつも持ち時間より延長して話してしまう私(反省…)ですが、今回はいつも以上に持ち時間が短いと来ました。
短い時間で大切なことは伝えたつもりですが、なかなか自分で満足のいく法話はできませんね。引き続き精進あるのみです。

残念ながらさまざまな事情が重なり、今回、都合がついたメンバーは私を含む6名のみ。それでも、法話・ご詠歌・法螺・声明・読経(太鼓)と普段と変わらないお唱えが出来たことで、ご期待に答えれたように思います。


(最後に、治田いきいきサロンの皆さまと記念撮影!!)

初めてメンバーの地元で開催した声明ライブ。
時間拘束があり駆け足の内容となりましたが、ご参集の皆さまに喜んで頂けたようで何よりでした。今回、1時間強のパッケージが出来たので、また次に、他の会場から同様のオファーを受けても対応できると思います。

『山詩水明』の活動は、随時このブログで告知していきます。次の活動を楽しみにお待ちください。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SNS
Wakou Nakayama

バナーを作成


TweetsWind
最新CM
[07/13 meg]
[06/28 和光]
[06/28 じゅんじゅん]
[03/02 和光]
[03/01 じゅんじゅん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
和光さん
性別:
男性
職業:
副住職
趣味:
読書、息子と遊ぶこと
自己紹介:

真言宗豊山派のお坊さん

大和国は豊山長谷寺の門前町に生を受け、仏縁あって僧侶に。
伊賀国は江寄山常福寺の副住職になりました。

現在檀務と共に、ご詠歌、声明ライブ、豊山仏青、歩き遍路など、色々活動しております。
カウンター
最新TB
バーコード
忍者アナライズ
Copyright © 江寄山常福寺のブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]