忍者ブログ
三重県伊賀市 本尊五大明王の祈願寺 
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は、私が常福寺に入山して10年という節目の年。そして同時に、私たち夫婦が結婚10年を迎えた記念の年でもあります。

仕事の関係で数日遅れましたがが、先般、家族でお祝いをしてきました。


結婚記念日に、それぞれ別称があることは有名ですね。最初のうちは廉価で柔らかい日常品から始まり、徐々に高価で硬い貴重品に変わっていきます。

あまり聞きませんが、結婚10年は“錫婚式”というそうです。錫(すず)製品でもプレゼントしようか…と考えましたが、なかなか良い物が見付からない。結局お祝いに間に合わなかったので、プレゼントはまた何か別のものを考えることにしました。


お祝いの席で、私は妻に10年分の感謝を込めて「10のありがとう!」の言葉を記した手紙を、8歳になった息子にも「ママの好きなところ8つ」を書かかせて手紙と一緒に渡しました。すると、妻も同じ思考だったらしく、微笑みながら自分が認めた手紙をそっと差し出す。さながら、手紙交換会の様相になりました。

息子の書いた「ママの好きなところ8つ」はかなり傑作で、お祝いの席に多くの笑いをもたらしてくれました。2,3紹介したい処ですが、成長期の息子を気遣いこの場でお話することは控えておきます。

ともあれ、お蔭さまで結婚10年を迎えることが出来ました。妻に感謝、息子に感謝、私たちを取り巻く全ての方に感謝。感謝の気持ちを忘れず、これからも20年30年と歩んでいきたいものです。


 類似のブログ 『あれから10年…』は…、コチラ
  常福寺の副住職として歩んだ、この10年を振り返っています。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
Wakou Nakayama

バナーを作成


TweetsWind
最新CM
[07/13 meg]
[06/28 和光]
[06/28 じゅんじゅん]
[03/02 和光]
[03/01 じゅんじゅん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
和光さん
性別:
男性
職業:
副住職
趣味:
読書、息子と遊ぶこと
自己紹介:

真言宗豊山派のお坊さん

大和国は豊山長谷寺の門前町に生を受け、仏縁あって僧侶に。
伊賀国は江寄山常福寺の副住職になりました。

現在檀務と共に、ご詠歌、声明ライブ、豊山仏青、歩き遍路など、色々活動しております。
カウンター
最新TB
バーコード
忍者アナライズ
Copyright © 江寄山常福寺のブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]