忍者ブログ
三重県伊賀市 本尊五大明王の祈願寺 
[14]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

80ccba3c.jpg「吾(われ)、ただ足るを知る」 
私の好きな言葉の一つです。

「知足」の反対の意味をなす言葉は、「貪欲」。
仏教では、煩悩の根源である三毒の一つに数えられています。
お釈迦さまも、「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は、心はいつも乱れている」と言葉を残されています。

野生の肉食動物は、自分たちが生きていくために必要な量しか食べない。
つまり殺生をしても、最低限の本当に必要な命しか殺さないのです。

かたや私たちの日常は、どうでしょう。
商店にはあまたの食料が溢れ、同じ地上に飢えて苦しむ人々がいても、
それから目を背け、豊かさという慢心によって、毎日多くの食料を破棄している。

「もっともっと」という欲求が、経済の大きな動力なのかもしれません。
満足してしまったら、そこで成長が止まるのかもしれません。
ですが、本当に必要なものは、もう足りている。
そう思えることも、大切なことだと思うのです。

写真: 京都 龍安寺のつくばい

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
SNS
Wakou Nakayama

バナーを作成


TweetsWind
最新CM
[07/13 meg]
[06/28 和光]
[06/28 じゅんじゅん]
[03/02 和光]
[03/01 じゅんじゅん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
和光さん
性別:
男性
職業:
副住職
趣味:
読書、息子と遊ぶこと
自己紹介:

真言宗豊山派のお坊さん

大和国は豊山長谷寺の門前町に生を受け、仏縁あって僧侶に。
伊賀国は江寄山常福寺の副住職になりました。

現在檀務と共に、ご詠歌、声明ライブ、豊山仏青、歩き遍路など、色々活動しております。
カウンター
最新TB
バーコード
忍者アナライズ
Copyright © 江寄山常福寺のブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]