忍者ブログ
三重県伊賀市 本尊五大明王の祈願寺 
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

adf974a1.jpg年末から時間を見つけては、息子の体力作りの為に、一緒に裏山の「大師道」を巡るようにしています。効果は知れているかもしれませんが、自分の運動不足の解消にもなればいい…と淡い期待も込みですが。

私の小さい頃によく似て、外で運動するよりもインドアの遊び(読書やお絵かきなど)が好きな息子ですが、何が気に入っているのか、誘うといつも喜んでついてきます。

35a71b97.jpg最初の頃は、少し歩くとすぐ「疲れた」「足が痛い~」と言っていましたが、最近少しは体力が付いてきたようです。今では、山道を1時間近く歩いても平気になってきました。


大師道に点在する石仏の前で「ナムー」と頭を下げる。賽の河原に、途中で拾った石を重ねる。杖は橋の上では突かない。些細なことですが、宗教的な教育にも繋がっています。

お寺が暇な時は、妻も参加して、お弁当を持ってプチピクニック状態に。
せっかく裏によい巡拝道があるのです。しっかり活用しない手はありません。

 大師道(だいしみち)について詳しく知りたい方は…、江寄山常福寺HP
   左側メニュー「境内散策」をクリックしてください。
PR
5926dcda.JPG今年のNHK大河ドラマは『天地人』
主人公の直江兼続は、越後の上杉家に仕えた名臣ですが、今まで知名度はそんなに高くありませんでしたね。知る人ぞ知る、いわゆる通好みの武将であったでしょう。その割には好評なようで、私も毎回楽しみにしています。
 
さて、上杉謙信が毘沙門天を篤く信仰されたことから、今回のドラマにはわざわざ仏事を専門に指導する方がおられます。越後に住む同じ宗門のお坊さんで、以前よくお会いしていた方ですので、そのご活躍は聞こえていました。

前回の放送、兼続の母の法事の場面で、ゆったりと読経をする僧侶が映りました。もしや…と思ってよく観てみると、そのお坊さんが映っているではありませんか!! ミーハーな私は、軽く興奮! 妻や住職にもそれを伝えて廻りました。

凄いなぁ。NHK大河ドラマに僧侶役で出演できるなんて…。
私なら、DVDに焼いて家宝にするかも?と意味のない想像を膨らませていました。
20日、宗派主催の某会議に出席する為、愛知県の犬山に向かいました。

犬山を訪れるのは、初めて。国宝犬山城とその城下町、木曽川など豊かな自然に囲まれた土地は、かねて噂で聞いていた通りでした。

0617fbf1.jpg帰りに少し寄り道して、成田山大聖寺(真言宗智山派)を参拝しました。
千葉県の成田山新勝寺の別院で、昭和23年に創建された比較的新しいお寺。 常福寺も所属している、東海三十六不動尊霊場の第一番札所にあたります。

成田山の名に相応しく、境内は整備され立派な伽藍が並んでいました。
早朝の為、人はまばらでしたが、普段は大勢の参詣者で賑わうのでしょうね。

 東海三十六不動尊霊場は…、コチラ
  常福寺は、第二十七番札所になります。

94223e40.jpg先月末、上野天神祭に行ってきました。
上野天神祭とは、だんじり(楼車)と、異相の鬼たちが列をなして行進する秋祭り。
京都の祇園祭にその端を発し、300年以上の歴史ある行事として、国重要無形民俗文化財に指定されています。

実は私、この祭に来たのは初めて!
伊賀に住んで5年経ちますが、今まで毎年仕事が入っていたのです。
今年は、午後わずかな時間でしたが参加することができました。

この天神祭には、大小あわせて100体以上の鬼が行列するそうです。
よく、小さい子供が鬼に泣かされていると聞いていたのだけど…、個人的な感想としては、大声も出さないし、おとなしい行列だなと。息子も少し怯えていましたが、鬼が近くにきても泣くことなく我慢できたようでした。

噂のだんじりは、想像していたより立派な楼車がたくさん並んでいました。
今年は、雨天を心配して巡行を中止した地区もあり、本来ならばもっと長く列を為すのだそう。
つかの間でしたが、家族で初めて本格的な祭りを楽しみました。

 上野天神祭については…、伊賀上野観光協会

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SNS
Wakou Nakayama

バナーを作成


TweetsWind
最新CM
[07/13 meg]
[06/28 和光]
[06/28 じゅんじゅん]
[03/02 和光]
[03/01 じゅんじゅん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
和光さん
性別:
男性
職業:
副住職
趣味:
読書、息子と遊ぶこと
自己紹介:

真言宗豊山派のお坊さん

大和国は豊山長谷寺の門前町に生を受け、仏縁あって僧侶に。
伊賀国は江寄山常福寺の副住職になりました。

現在檀務と共に、ご詠歌、声明ライブ、豊山仏青、歩き遍路など、色々活動しております。
カウンター
最新TB
バーコード
忍者アナライズ
Copyright © 江寄山常福寺のブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]